技スぺースが足りない

このブログはポケモンについて考察していくブログです

【S13使用構築】マンダハッサム攻めサイクル【最高&最終2013】

S13お疲れ様でした。 今回はいつも受け寄りのサイクル構築で

回してるので攻めを意識したサイクルパを作りました。

 

パーティはこちら。

f:id:akatukirr:20160119063308p:plain 

最初はウルガマンダから構築を組み始めていましたが

炎枠ウルガモスだとファイアローガルーラの処理ルートが窮屈なのと

相手のフェアリー枠に対して安定しないことからこれらに対して強めな

エンテイを組み込んで構築を組んでみました。

今回は特筆して書くべきようなポケモンいませんがよければ見ていってください

では個別紹介に移ります。

 

 

【個別紹介】

 

f:id:akatukirr:20150714134133g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

特性:いかく→スカイスキン

性格:いじっぱり

171(4)-205(252)-100-xx-100-152(252)→171-216-150-xx-110-172

すてみタックル からげんき じしん りゅうのまい

意地ASのマンダ。攻めるサイクルということで一番最初に思い浮かんだのが

このポケモンりゅうのまいを舞う隙があまりなかったのとファイアロー等から

鬼火をあまりもらわなくなったためからげんきが有用な場面があまりなかった。

なのでこの枠をストーンエッジや竜技等ボルトロスに対して打点を持てる

技にするのとサイクル回すためにはねやすめの採用をするべきだと使用していて

感じた。要検討枠。

 

 

f:id:akatukirr:20160119064241g:plain

ハッサム@こだわりはちまき

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

175'(236)-200(252)-121(4)-xx-102(12)-86(4)

バレットパンチ はたきおとす とんぼがえり ばかぢから

普通の鉢巻ハッサムボーマンダ入りのパーティに入る鋼枠の選択肢として

最初このポケモンギルガルドナットレイヒードラン等を考えていたが

強力な先制技な先制技持ちが欲しかったのと、攻めに比重を置くため後出しすると

後続に対して負担がかかりやすいのため対面操作ができる技が重要であると考え

とんぼがえりを使えるハッサムを採用した。バレットパンチの縛り性能が高く

ハッサムが出せるパーティに対してかなり圧力をかけやすかった。

 

 

f:id:akatukirr:20160119064301g:plain

カバルドンゴツゴツメット

特性:すなおこし

性格:わんぱく

215(252)-132-187(252)-xx-93(4)-67

じしん がんせきふうじ あくび なまける

物理受け枠兼電気タイプの一貫を切る枠。

攻めサイクルということで物理受けを単体での削り性能が高くあくびにより

隙を見せづらいカバルドンを採用した。

れいとうビーム持ちのガルーラ意識でDに振りたかったが、

バシャーモとびひざげりに対して後出しから負けるのが嫌だったので

HBに振り切った。

 

 

f:id:akatukirr:20160119064317g:plain

エンテイ@とつげきチョッキ

特性:プレッシャー

性格:いじっぱり

207(132)-183(252)-106(4)-xx96(4)-135(116) 

*理想値で表示してますが使用していた個体は非理想です

せいなるほのお ニトロチャージ じならし ストーンエッジ

よくある調整のチョッキエンテイ。主にボルトゲンガーを見るのが仕事。

今回初めてエンテイを使いましたがどんな構築にも割と腐りにくく

せいなるほのお打ってるだけで相手のパーティ半壊することも少なくなく、

安定した強さを感じました。

 

 

f:id:akatukirr:20150915174252g:plain

ニンフィア@たべのこし

特性:フェアリースキン

性格:ひかえめ

201(244)-x-117(252)-143-150-82(12)

ハイパーボイス いびき ねむる めいそう

S12でも使用したたべのこしニンフィア。流行りの眼鏡サザンドラを受けるため

フェアリー枠として採用。このニンフィアヒードランが辛いが構築単位

ヒードランには強めなので特に気にはならなかった。

今期も使用していて思ったのは図太いにしてD方面も調整するともっと

サイクル回しやすくかつ積みやすくなると思いました。

 

 

f:id:akatukirr:20160119064340g:plain

ロトム@こだわりメガネ

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

157(252)-xx-127-172(252)-127-107(4)

ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ トリック

クレセドラン崩すためのメガネロトムボーマンダ崩すためにめざめるパワー氷を

採用したかったが切る技がなかった。ダウンロード対策してないのは最近ポリゴン2

がおんがえしやからげんきなどの採用が多いため、Aをあげてしまい後出し

ニンフィアが受からない状況を作らせないため振ってないです。

 

個別解説は以上になります。

選出については大した結果残してないので割愛します。

重いポケモンも挙げるときりがないので詳しく知りたい方いれば

コメントかtwitterまでお願いします。

 

【最後に】

 今期は最終&最高が2013でした

f:id:akatukirr:20160119134942p:plain

 いつもとは違って所謂地雷みたいなのがいなくて何か寂しい感じありますが

久しぶりに正統派なサイクル使って楽しかったです。

 

ここまで見てくださってありがとうございました。

何か質問等あればコメントまたはtwitterのほうまで

暁 (@akatuki_day) | Twitter