【単体考察】やどみがジャローダ
どうも暁です。
今回は前回の構築記事で紹介したやどみがジャローダの
単体考察を書いていきます。
ジャローダ@たべのこし
性格:おくびょう 特性:あまのじゃく
リーフストーム へびにらみ みがわり やどりぎのたね
177(212)-xx-116(4)-98(20)-118(20)-181(252)
H:16n+1
A:低いほうが望ましい
B:余り
D:D>Bになるように努力値の余りで調整
S:最速
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※追記(2015年9月24日)
よくH低いジャローダのほうが実質的な耐久が上がることが議論されている
ようなのでH161の場合の調整案を載せておきます。
(使ったことはないので使用感はご自分で確かめてください)
調整案
①H161(84)-xx(A個体値9以下がベスト)-121(44)-98(20)-129(108)-181(252)
H-DをC172のロトムの10まんボルトをみがわりが確定耐えにして残りを
Bに振ったもの。この調整だとキノガッサに対して後出しが安定しなくなるが
HPが少なくなっているため特殊方面を起点にして居座り回数を増やせる。
②H161(84)-xx(A個体値19以下がベスト)-129(108)-98(20)-115-181(252)(余り44)
キノガッサを厚く見た調整。H-BはH177の調整と同じくらいある。余りと
表記しているのは残りをDに振ってもC95クレセリアのサイコキネシスや
なのでパーティによって残りをBCDに振り分ければいいと思います。
こちらの調整だとダウンロードポリゴン2のトライアタックの確定数が
ずれるので注意。
こんな感じです。実際使ってはいないので参考になるかはわかりませんが
一応載せておきます。
追記終わり。
*追記②H161にするとH193ヒードランに対してHP満タンの状態から交代際に
みがわりもしくはやどりぎから入ればへびにらみを入れることなく完封できます。
なのでヒードランを嵌めたい場合はH161推奨です。
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仮想敵はキノガッサ、ラッキー、ハピナス、水ロトム、スイクン、クレセリア、
カバルドン、グライオン、マリルリ、マンムー、バンギラス、ギャラドスなど
主にナットレイとフシギバナ、エルフーンを除いた物理受けを相手にする。
基本的には上記の有利対面で(一部のポケモンを除く)みがわりから
入り後続から出てくる相手に対して、みがわりを盾にへびにらみと
やどりぎのたねを入れることでアドバンテージをとっていくのが基本的な動き。
HPラインを177にしている理由はキノガッサに対しての耐久ラインを確保しつつ、
たべのこしの回復量効率を考えてこの値になった。Aの個体値は13以下であることが
望ましいです。タイプ一致イカサマに対してみがわりが確定で壊れません。
D>Bなのはダウンロードポリゴン2のトライアタックの確定数が変わるため。
Sは起点にできる範囲を広げるため最速を推奨します。
現環境でやどみがをするポケモンとしてエルフーンが挙げられますが、
まったく別ものの強さです。エルフーンとの違いを挙げると、まずジャローダ自身が
エースとなることができる点。自力で起点を作りそのまま後続次第で全抜きまで
狙えることが多い。但し、起点作成能力はエルフーンのほうが高くやどみがで
起点さえ作れば完封できることも。
またエルフーンと違いとんボル展開に対してある程度は負荷をかけられるのも
ジャローダでやどみがするメリットだと考えます。
最後にこれは個人的に重要だと思っていることですが、エルフーンと違って
マンムー対面でみがわりを置くという選択肢ができます。
但し、マンムーの持ち物に依存したり相手のマンムーの役割をしっかり考え
なければならないため安易な立ち回りは危険です。
このジャローダは受けループに対してある程度は強いです。特にジャローダのケアを
ラッキーや、ハピナスに任せている場合は立ち回りは有利です。ラッキーやハピナス
がジャローダと対面した時基本的に撃ってくる技は状態異常技です。一回目に
ちきゅうなげから入ってくる方もいますが、そういう方は2回目に
状態異常技を撃ってくることが多いです。状態異常技に対してみがわりから入って
やどりぎのたねを入れることによってこちらはみがわりで削られた体力を回復しつつ
相手の回復技または交換を待つことができるので非常に有利です。
ただ攻撃技がリーフストームしかないためPP切れが起こる場面も考えられるので
撃つタイミングは考えましょう。
このジャローダは嵌れば強いですが、高耐久の草ポケモンや、ヌメルゴンといった
ポケモンにはほぼ何もできないので、裏にこれらのポケモンをケアできるポケモン
を用意すると安定します。私は受けループに対しても強く出れるメガゲンガーを採用するのが強いと考えています。
また有利対面だからといって後続にボーマンダやウルガモス、ニンフィアなど
みがわりを貫通してダメージを与えるポケモンがいる場合はみがわりは
安定択ではなくなるので注意する必要があります。
最後に主なダメージ計算書いておきます
ダメージ計算
火力目安
メガガルーラ 181-120
リーフストーム1回目
60~72(33.1%~39.7%)
2回目
120~142(66.2%~78.4%)
ガブリアス 183-105
1回目
69~82(37.8%~44.8%)
2回目
136~162(74.3%~88.5%)
キノガッサ 135-80
1回目
45~54(33.3%~40%)
2回目
90~106(66.6%~78.5%)
マンムー 185-85
182~216(98.3%~116.7%)
物理耐久目安
ガブリアス A200
118~139(66.6%~78.5%)
たべのこし込みでみがわりが一回残せる体力が残る
キノガッサ A200
58~70(32.7%~39.5%)
たべのこしの回復量込みで乱数4発
カバルドン A133
じしん
33~39(18.6%~22%)
こおりのキバ
56~68(31.6%~38.4%)
マンムー A200
80~96(45.1%~54.2%)
いのちのたま持ち
104~125(58.7%~70.6%)
特殊耐久
スイクン C110
64~76(36.1%~42.9%)
ねっとう +1
32~38(18%~21.4%)
+2
42~50(23.7%~28.2%)
クレセリア C95
42~49(23.7%~27.6%)
ゲッコウガ C155
134~162(75.7%~91.7%)
いのちのたま持ち
174~211(98.3%~119.2%)
水ロトム C172
29~34(16.3%~19.2%)
37~44(20.9%~24.8%)
こだわりメガネ
43~51(24.2%~28.8%)
こんな感じです。
あと書いてないダメージ計算は各自やってください。
誰かこれよりいい配分作れたら教えてください。
何かご質問あればコメントかtwitterまで @akatuki_day
ではまたの機会に。