技スぺースが足りない

このブログはポケモンについて考察していくブログです

【第31回シングル厨のつどいオフ使用構築】メガゲンガー軸ライコウランド

どうも暁です。

今回はシングル厨のつどいオフに初参加させて頂きました。

結果は1次予選4-4(スイクンブロック5位?)

ミドルリーグB 優勝

全体成績は9勝4敗になります。

予選は抜けられなかったですが、予選の各ブロックの5位,6位の人で構成された

トーナメントのミドルリーグBで優勝することが出来ました。

 

 

 

では今回の使用パーティです

 

  f:id:akatukirr:20150424124545g:plain   f:id:akatukirr:20150424124623g:plain f:id:akatukirr:20150714133942g:plain

 f:id:akatukirr:20150830195214g:plainf:id:akatukirr:20150830194808g:plain f:id:akatukirr:20150830194745g:plain 

 

今回はライコウランドのとんボル展開で有利対面を作りメガゲンガー

サイクルカットをして、相手の構築を崩していくことを主軸に据えた構築です。

 

【個別解説】

f:id:akatukirr:20150424124545g:plain

ライコウ@こだわりメガネ

特性:プレッシャー

性格:おくびょう

167(12)-xx-96(4)-167(252)-121(4)-181(236) 

 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 シャドーボール

 選出回数 8/13  選出時勝率62.5%

 

S9でも使用した個体。チョッキマンムーが増加したせいで動きづらくなったが、

それでも高速高火力を押し付けることができ、シングル厨でも採用数が多いだろう

と思っていたボルトロススイクンに対して非常に動きやすいのでメインの軸に

組み込みました。勝率がそんなによくないのは多分相方の型が読まれて氷技で

滅んでいたからだと思います。メガゲンガーをでんじはで止めにくるクレッフィ

化身ボルトロスあたりには強いのでメガゲンガー入りのライコウランドは

中々動かしやすいなと今回使ってて思いました。

 

f:id:akatukirr:20150424124623g:plain

 

ランドロスゴツゴツメット

特性:いかく

性格:わんぱく

191(212)-170(36)-154(236)-xx-101(4)-114(20) 

じしん はたきおとす がんせきふうじ とんぼがえり

選出回数 8/13 選出時勝率 62.5%

 

同じくS9でも使用した個体。最近猫不意ガルーラが増えた気がして、

氷技を持っているガルーラが減っただろうと思い連れてきたら、殆どのガルーラ

が氷技を持っていてかなり動きづらかったです。

しかし、クッション性能としてはやはり優秀で相手に負担をかけながらサイクルを

回しやすいので個人的には使い勝手のよいポケモンだなと改めて思いました。

 

 

f:id:akatukirr:20150714133942g:plain

ナットレイ@たべのこし

特性:てつのトゲ

性格:わんぱく

181(252)-114-195(212)-xx-136-46(44)

でんじは やどりぎのたね はたきおとす アイアンヘッド

選出率 4/13  選出時勝率75%

 

S10で使用した個体。今回はライコウランドで重くなるマンムーや、マニューラ

ガルーラ、水ロトムなどをみるために採用。今回はランドロスで見れない

ポケモンとあまり当たらなかったため、選出率は控えめ。ただ選出段階で

ガルーラが炎技がなさそうに見える個体が多かったのでもう少しランドロスの代わり

に選出してもよかったかもしれない。

 

 

f:id:akatukirr:20150830195214g:plain

ヒードラン@ふうせん

特性:もらいび

性格:おくびょう

191(196)-xx-128(12)-152(12)-134(60)-138(228)

ステルスロック ほえる ふんえん だいちのちから

 選出率 6/13 選出時勝率50%

 

今は全く見なくなった風船ステロドラン。このポケモンを採用した意図は

ライコウの微妙な火力を補うため。ランドロスステルスロックを採用しても

よかったのだが、4ウェポンのランドロスの技をどれも切りたくなかったので、

サイクルが回しやすく、ライコウランドで重いところに強く出られるのを探した

結果ふうせんヒードランになった。

技構成は採用理由のステルスロックは確定とし、起点回避のためのほえる、

3割火傷によってサイクルに有利とれるようにふんえん、最後にヒードランミラー

に強くなれるだいちのちからを採用した。

調整先は、準則ヘラ抜き調整、Hが16n-1になるように調整し、サイクル戦に

参加しやすくするためDに厚めに振り残りをBとCに振り分けた。

(多分最速メガヘラ抜いてたほうがいいと思います)

勝率的にはそんなによくないですが、勝った試合はこのドランがきっちり仕事を

果たして勝ったのでふうせんステロドランはまだまだいけるなと再認識しました。

 

f:id:akatukirr:20150830194808g:plain

ゲンガー@ゲンガーナイト

特性:ふゆう→かげふみ

性格:おくびょう

165(236)-xx-81(4)-151(4)-97(12)-178(252)→165-xx-101-191-117-200

おにび たたりめ ヘドロばくだん みがわり

選出率  10/13  選出時勝率90%

今回のMVP。ライコウランドのとんボル展開から、このポケモンでサイクル

カットしてサイクルを有利にする。繰り出し性能を高くするため、Hに振り、

Sは最速にして、残りをBCDで振り分けた。

技構成はガルーラマンムーなどに入れて盤面を有利にする鬼火、

ヒードランのふんえん、ナットレイのでんじは、自身のおにびから

Cに振ってないのを誤魔化しサイクルで圧力をかけるための祟り目、

状態異常技回避のためのみがわり、最後にヘドロばくだんきあいだま

みちづれ、こごえるかぜと選択肢は色々ありましたが、水ロトムを重く見て

打点となるヘドロばくだんを採用しました。ライコウランドに今回メガゲンガー

組み込みましたが、かなり扱いやすかったです。ライコウランドで重いマンムー

あたりにも、メガ進化せずおにびで誤魔化せたり、ゲンガーに飛んでくるでんじは

ライコウランドロス両方とも無効のためかなり動かしやすい並びに感じました。

鬼火は当たれば強い。

 

f:id:akatukirr:20150830194745g:plain

マリルリ@とつげきチョッキ

特性:ちからもち

性格:いじっぱり

191(124)-111(244)-118(140)-xx-100-70

たきのぼり アクアジェット じゃれつく ばかぢから

選出率3/13 勝率66.6%

S10で使用した個体。ライコウランドで重くなりがちな、両刀バシャーモ

マンムーを見るために採用した。この型はB方面に厚く振っているため、そこそこ

後出ししやすく、持ち物にとつげきチョッキを採用し、弱点特殊技でも

一発耐える耐久を持つため、かなり使いやすい。

仮想敵が相手あまりいなかったのとマリルリの選出を渋らせるポケモン多かったので

選出率は控えめになっています。

 

個別解説は以上になります。

この構築で重いポケモンはゲンガー、水ロトム、めざ氷採用のバシャーモ

メガフシギバナあたりです。

特にゲンガーは一貫していてかなり厳しいです。

ライコウランド+メガゲンガーの構築は今回使用してみて中々よかったので、

この辺の改善をしてまた機会があれば使ってみたいと思います。

正直今回のミドルリーグ優勝は運に助けられた試合も多かったです。

構築の完成度としてはあまり高くないと思いますが参考になれば幸いです。

 

最後にシングル厨運営の皆様、対戦していただいた方、会場で話してくれた方、

ありがとうございました。次回も参加したくなるようなオフ会でした。

また機会があればよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

何かあれば質問等があればコメントかtwitterまで